シニア住宅管理運営事業の実績(30年の歩み)

令和5年12月

【ボナージュの概要】

シニア住宅「ボナージュ」は、住宅・都市整備公団(現・都市再生機構)により、人生の円熟期を迎えた方々が「安心して住み続けられる住宅」をめざして、わが国のサービス付き高齢者向け住宅の先駆けとして建設、整備されたものです。高齢者の生活特性に配慮した設備、仕様を備えた賃貸住宅であり、入居者には、財団が、日常生活の安心を確保する緊急時対応のほか、フロントサービス、健康管理サービス、生活支援サービスの提供を行っています。

 

【入居要件の見直しによる入居率の向上】

ボナージュの入居率は当初順調に推移していましたが、高齢者住まい法に基づく高齢者専用賃貸住宅や民間高齢者住宅、有料老人ホームなどの普及により、入居率が低下した時期がありました。平成24年4月に家賃支払い方法の見直しなどを行い、それ以降は安定した入居率を維持しています。

 

開設当初の主な入居要件 現行入居要件(変更後)
・年齢要件
 ⑴申込本人が満60歳以上の単身者
 ⑵同居者は配偶者または満60歳以上の親族
変更なし
・収入要件
 ⑴単身者で申込みの場合:平均月収25万円以上
 ⑵世帯で申込みの場合:平均月収33万円以上
変更なし
・介護関連契約として、介護付き有料老人ホーム「ゆうらいふ横浜」の予約入居契約または介護費用保険契約を行うこと 「ゆうらいふ横浜」予約入居契約は、老人福祉法の改正に伴い廃止
介護費用保険の加入は任意性へ移行
・家賃等の支払のため、終身年金保険(一括払い方式)に加入すること 家賃等の支払い方法について、終身年金保険への加入または毎月払い方式の選択制に移行

 

【各年度末の入居率推移】

ボナージュ横浜

 

ボナージュ稲毛海岸

 

ボナージュ横浜の概要はこちらをご参照ください。

ボナージュ稲毛海岸の概要はこちらをご参照ください。