家財整理 相談・紹介事業 よくあるご質問

1.費用について

Q1提携業者の紹介には費用がかかりますか。提携業者の紹介には費用がかかりますか。

A1

紹介に費用はかかりません。実際に提携業者と作業依頼の契約をする際に費用がかかります。

Q2提携事業者に依頼したときの費用が知りたい。

A2

金額は物件の広さ・物量・何があるか・該当先の立地等で変わってきます。無料見積もりがあるので利用をご検討ください。

Q3申込後のキャンセル規定・費用を聞きたい。

A3

提携事業者ごとにキャンセル規定がありますので、紹介後に提携事業者へご確認をお願いします。

Q4法人として依頼は可能ですか。

A4

賃貸人様、管理会社様、居住支援法人様からのご依頼も可能です。

Q5相続協議や相続税についても詳しく相談したい。

A5

申し訳ありませんが、法律や税制については弁護士等の専門家へのご相談をお勧めしています。

2.依頼の流れについて

Q6作業依頼するときの流れはどのようになりますか。

A6

大まかな流れとしては、「1. 提携事業者との電話相談(見積もり依頼)、2. 現地調査と見積もり、3. 契約締結、4.作業実施」 となります。

Q7相見積もりを取ってから、どこに依頼するかを決めたい。

A7

見積もりを無料で行える提携事業者を紹介しますので、まずは見積もり依頼から相談を始めてください。見積もり後に依頼するか決定できます。

Q8作業前に行っておくことはありますか。

A8

必要品は事前に搬出したり、廃棄する個人情報関係の書類などをまとめておくと、見積もりや当日の作業がスムーズになります。

3.作業日程や立ち合いについて

Q9現場が賃貸物件のため、急ぎで対応を依頼したい。

A9

先に現場の住所をお知らせいただければ、提携事業者との調整を進めます。あわせて利用申込書をご提出ください。

Q10土日に作業を依頼したい。

A10

土日の作業依頼に関しては、提携事業者にご相談ください。

Q11見積もりや作業当日の立ち合いは必須ですか。

A11

必須ではありません。ご自身の都合に合わせて提携事業者へご相談ください。

Q12遠方で現場に行けないのですが、大丈夫ですか。

A12

問題ありません。物件のカギを提携事業者に貸し出していただきます。

Q13貴重品や形見の品等の特定の品物の捜索は依頼できますか。

A13

依頼可能です。事前に提携事業者にお伝えください。ただし、発見のお約束はできませんのでご了承ください。