Q & A

ボナージュ稲毛

よくあるご質問

ボナージュ稲毛海岸に入居するメリットは何ですか?

  • 賃貸住宅であるため、今までとおり自由にお過ごしいただけます。
  • 駅近くに立地しているため周辺には商業施設も多く、買い物等に大変便利です。
  • 他のご入居者と、ラウンジで気軽におしゃべりをしたり、サークルやイベントで交流ができますので、孤立感を感じることはございません。
  • 全てのお部屋にはトイレ・浴室に緊急通報ボタンを設置しております。フロント職員等が24時間駆け付け、救急車の手配等を行います。

レストラン、クリニックはありますか?

館内にレストラン、クリニックは併設しておりません。近隣に商業施設がございますので、お食事の宅配をご希望の方には近隣店舗のご紹介も承ります。また、近隣にクリニックも多数開院しておりますので、同様にご紹介することも可能です。
※ボナージュ横浜は、レストラン、クリニックを併設しております。

身元引受人は必要ですか?

ご入居者が救急車で搬送された場合、要介護状態になったときにはご連絡を取り、ご相談させていただきます。緊急時には駆け付けていただくことがあります。

「家賃等の一時払い制度」とは

家賃と共益費を一定期間(1年以上10年以下(1年単位)の間)で前払いするこことで、その期間中お住まいいただける制度です。家賃等の一時払い期間終了後の毎月の家賃は、口座振替の方法によりお支払いいただくこととなります。なお、一時払い期間終了後もご希望の方は、再度「家賃等の一時払い制度」をご利用いただくことができます。

なお、基礎サービス費については一時払い制度の対象ではないため、毎月のお支払いとなります。

犬や猫などのペットを飼うことができますか?

小鳥や魚類以外の動物を飼育することは禁止されています。

介護サービスは付いていますか?

介護サービスは提供しておりません。介護サービスが必要な場合には、介護事業所と契約し、介護サービス等をご利用いただけます。フロントで介護申請等のサポートを承ります。

介護が必要になったらどうなりますか?

外部の在宅介護サービスを利用して、住み続けていただくことが可能です。

ご本人や身元引受人、ご家族とご相談し、担当ケアマネージャーと協議のうえ介護サービスを決めることになります。フロントでは、ご入居者が適切なサービスを安心してご利用いただけるよう手続きのお手伝いをいたします。住み続けることが難しくなった場合は、担当ケアマネージャーから介護施設への入所をご提案されることがあります。

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)、有料老人ホームとの違いは何ですか?

主な違いは、次の表のとおりです。※ただし、個別の施設により内容は異なります。
ボナージュ稲毛海岸は、生活の自由度が高く、キッチン、トイレ、浴室付の広い住宅であること、レクリエーションが充実していることが大きな特徴といえます。

 

ボナージュ稲毛海岸 サ高住
(一般型の場合)
有料老人ホーム
(住宅型の場合)
施設の特徴

自立した高齢者が他の入居者と交流して生活をする住宅

・住戸が広い

・生活の自由度が高い

・プライバシー重視

・レクリエーションが多い

自立した高齢者が様々な生活支援サービスを受けて居住する施設

・生活の自由度が高い

・プライバシー重視

自立~介護を必要とする高齢者が、生活支援サービスを受けて居住する施設

・共同生活の要素が強い

・レクリエーションが多い

・費用が高い

入居条件

60歳以上

自立して生活ができる

60歳以上

主に自立~軽度の要介護

65歳以上

自立・要支援1~要介護5

費用
(共益費含む)

敷金:家賃の2か月分

月額費用:15~19万円

※光熱費別途

敷金:家賃の2~5か月分

月額費用:10~30万円

 

入居一時金:0~数千万円

月額費用:15~40万円

 

居室面積

2DK49㎡~2LDK69㎡

個室 原則25㎡以上 

※条件を満たせば18㎡以上でも可

個室 13㎡以上

居室内設備

キッチン、トイレ、浴室

ミニキッチン、トイレ、

(浴室)

トイレ

主なサービス内容

生活相談、レクリエーション

安否確認、生活相談、生活支援など

食事、生活支援、健康管理、レクリエーションなど

食事提供サービス

なし

あり(有料)

あり(有料)

介護サービス

なし

なし

※施設により「あり」

なし

契約方式

建物賃貸借契約

建物賃貸借契約

終身利用権方式

 

Q.の欄をクリックするとA.(回答)が表示されます。表示されない場合は、ご利用のパソコンのキーボードで「Shift」キーを押しながら「F5」キーを押すなど、ページの再読み込みをすると、解決する場合があります。

 

 

ボナージュ稲毛海岸トップに戻る